Vado per la mia strada

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ TURKISH DELIGHTTOPお土産・いただきもの ≫ TURKISH DELIGHT


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

TURKISH DELIGHT

NHK・Eテレで放送されている「グレーテルのかまど」
という番組をご存知でしょうか?
様々なスイーツにまつわる物語や、そのスイーツを口にする時に思いだされる話
また、そのスイーツのレシピなど
毎回見る度に、そのお菓子が食べたくなってしまいます。

先週、その番組で放送されたお菓子が「TURKISH DELIGHT」
トルコの喜びという意味だそうです。
トルコでは「LOQUM」と呼ばれているそうです。
つい先日、知人のご主人がトルコ出張のお土産で
買ってきてくださったのがこのお菓子でした。

TURKISH DELIGHT

カラフルで、まるで宝石のように美しいお菓子なんだそうです。
私がいただいたものは、あまりカラフルなものではありませんでしたが
ピスタチオが入った、久しぶりに異国情緒の香りが漂うお菓子でした。



ところで、このTURKISH DELIGHTがイギリスの児童文学
「ナルニア国物語」に登場していたと知りました。
子供の頃から大好きな本で、何度も何度も読んでいたのに
全く覚えていないのはどうしてだろう…と思っていましたら
「甘くてやわらかなお菓子」TURKISH DELIGHTが
日本語ではプリンに訳されていたからなのだそうです。
日本で「ナルニア国物語」が翻訳された時代に
日本の子供がひとくち食べるとますます食べたくなる魅惑のお菓子は
プリンだったのですね。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

